のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

お仕事で思った人間らしさ。

昨日、ベテランオペレーターさんに、なかなかややこしい案件を相談されました。 少々心配だったので、念のため管理者へ相談。 そのうえでお客様へ連絡して、具体的に○○を確認するように、と指示しました。 個人情報の関係で、こちらからお話しできないことも…

証券会社の営業さんが来たよ。

少し前の話ですが、私の不在中に証券会社の人が営業に来たそうです。 人気商品と言ってたけど、説明を聞いても全く理解できなかった!!と母。 パンフを見せてもらったら…いわゆる「仕組債」でした。 〇〇条項付き債券、といったものです。 この際はっきり言…

勤務先でのちょっといい事。

通勤中、早めに出たのに電車が運転見合わせで… 運転再開が予想より遅くて、ほぼ遅刻確定しました。苦笑 すぐに車通勤に切り替えれば間に合っていたので、私の中では完全に自分の判断ミスです。 まぁ、会社的には電車遅延なのでお咎めなしですけどね('ω') そ…

サンバイオショックに思う。

忘れた頃にやってくる。 東証マザーズ上場のバイオベンチャー。 期待先行で盛り上がってマザーズで時価総額トップとなり、個人投資家がかなり入ってきていたが、 先週出た悪材料を機に連日のストップ安。 週明けの今日は値幅制限が拡大します。 先週末の状況…

経済用語としての「モラルハザード」

「モラルハザード」という言葉の使い方が変!と思うことが頻繁にあります… 新聞などで「倫理の欠如」と括弧書きしていることにも違和感。 「モラル」「ハザード」という、中途半端にわかりやすい言葉だからでしょうね。 元々は、保険業界で生まれた言葉です…

不動産投資のお話。

最近は不動産投資セミナーなどが活況ですね。そんな中で某地銀の一部業務停止命令や、サブリースなとも徐々に問題視されつつあります。実は、私がFPとして勉強する中で、一番苦戦したものが不動産なんです。まぁ、苦手分野と言ってしまえば、この記事の説得…

驚いたこと。

この前母から聞いて衝撃だったこと。 友達(=母と同世代)が1つの銀行に全預金を預けている、と。。。 え・・・(゚Д゚;) うん、驚きましたw 私も話したことがあり、とても良い人です。 共働きでご夫婦ともにすでに定年退職をしており、常識もある方と思うの…

iDeCo

つみたてNISAよりは盛り上がりに欠ける気がするiDeCo。 先に言ってしまうと、私は基本的にあまりお勧めしていません。 iDeCoの最大のメリットは積立金額が所得控除の対象となること。 つまり、所得税・住民税が節税できます。 運用益や利息も非課税。受取時…

つみたてNISA

つみたてNISA、半数が満足 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31746190U8A610C1000000?channel=DF280120166590&style=1&n_cid=NMAIL007 金融庁の改革派、森長官の肝いりとも言われたつみたてNISA。 割と好評なようですね。 私も今までになく、まともな…

お客様への案内はしっかりやってね。処理は楽する方法教えるから!

5月何も書いてない!!! と、さっき気づいた。。。 アウトプットのために始めたブログですが、更新しなければ意味ないですよね・・・ 反省(._.) 先日、一人の新人さんが、辞めるときに手紙とお菓子を渡してくれたのです・・・あ、女性ですよw 辞めていった…

新人さんに、理解してほしい優先順位

今日の仕事終わりに、2人の新人さんへ、柄にもなく真剣な仕事話をしました。私は基本的に、いつでも楽に効率よく仕事をこなすことを考えてます。自分が楽しつつ楽しむことが大事です。ただ、仕事に慣れるまでは手の抜き方の判断を間違う可能性があるので、き…

再び新人さんへのお願い。

新人さんの成長が日に日に目に見えるようになり、それが嬉しい今日この頃(*'▽'*)♪…それとともに、フォローの難易度も、確実に上がってきております。笑フォローする側としても勉強になるし、そこは謙虚に受け止めないとなぁと実感。さてと。前回お話しした中…

新人さんへお願いしたいこと。

新年度になりました!私の勤務先では、年度末が繁忙のピークですので、一応山頂は乗り越えたはず…(たぶんwとは言え、4月はまだ繁忙期。普段は日曜日休みですが、今日は出勤です。。この春から新社会人という方も多いでしょう。そこで、私から新人さんへのお…

今更キャッシュレスに挑戦してみる。

今更感もありますが、最近キャッシュレス生活を試みています。特段の目的があるわけでもなく、まぁ興味本位で。笑クレカをメインに、駅周辺での少額消費はSuicaに。茨城の田舎に住んでいるので、クレカや電子マネー未対応のお店や施設が意外と多いですね。。…

仮想通貨取引所、呑み行為疑惑!?

某取引所が販売するコインを購入してない!持っていないものを販売するなんて呑み行為では!?…などと、一部で騒がれてるようなんですが。金融では普通のことですよ??笑ざっくり説明しましょう。証券会社でも仮想通貨の取引所でも、日々沢山の取引がありま…

仮想通貨は何やら大騒ぎ。

コインチェックの事件、衝撃でしたね。細々と囁かれていた「取引所リスク」というものが露呈されました。金額も大きいことに加え、大手の取引所だったためにショッキングでした。。良い勉強の機会になったとは思います。事例が少ない、というか前例がほぼ無…

それってリスク分散できてる?

※あくまで単純化したひとつの考え方です。今回はちょっと視点を変えてみます。国内株は比較的身近な投資先かと思います。しかし、例えば勤務先の株を持つことは、リスク分散の観点からは、あまり良いとは言えません。一般論として、経済が悪くなったとき、先…

仮想通貨ブームの中でも動じない戦略

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!すでにお気づきかと思いますが、、12月、何も書かずに年を越してしまいました。。とりあえず反省中。笑気を取り直して2018年頑張ります!←2017年はやりたいことにかなり近づくことができまし…

口堅いねー!って言われました。笑

完全に脱線シリーズ。今の職場での話です。最近、今の職場で仲の良い同僚に、「口堅いね!」と、言われました。笑そりゃ、言わないでねって言われたこと話さないですよ!!勿論!まぁ恋愛とかプライベートの話で大した内容ではないのですが。…とは言え、下手…

それでも金融が好きな理由。

少し脱線しますが、今日は私が金融に興味を持ったきっかけと、金融を嫌う母の話を。私の母は、金融というとアレルギー反応を示すタイプ。もともと数字に弱いわけでなく、頭も良いと思うのですが、…なんとなく毛嫌いしているというありがちなタイプかと思いま…

金融レポート!

平成28年度金融レポートが出ましたね。 http://www.fsa.go.jp/news/29/20171025.html まだ全部は読めていないのですが、要点をまとめた「主なポイント」は読みやすい(*^^*) ベストセラーになった「捨てられる銀行」「悲産運用」の内容を思い出します。 さて…

ドル・コスト平均法って何?

ドル・コスト平均法って聞いたことありますか? 最初に説明してしまうと、「毎月1日に5万円購入」などのように、定期的に一定額を購入するという投資法です。 教科書通りに書きますと、「一定額」を購入するため、安いときには多く、高いときには少なく購…

仕組債って利率が高いですよね?

今回は仕組債の話をします。 ちょっと難しいので、架空の商品を設定して、ひとつずつ説明します。 昔販売していた商品と似た条件で設定しますね。 ★以下、架空の商品です★ ******************************** 【仕組債:日経…

海外投資、始めました!

久しぶりになってしまいました。 その間ただ遊んでいたわけではございません。 (勿論遊んだけど) なんとなんと、海外へ行き、海外投資してきましたよ!(*^^*) 英語力がないので、周囲に色々とサポートをして頂きました。 ついでに、帰国してから暗号通貨も…

仮想通貨は稼げる?

最近何かと話題の仮想通貨。 なんか怪しい。事件もあったし怖い。 いやいや、よくわからないけど儲かるって聞いた! などなど…様々な反応を聞きます。 ある知人はビジネス上人から聞かれるので、(本当は嫌だけど)教えるためにとりあえず買ってみた、と言っ…

債券の話~投稿時タイトル忘れてました

今日は債券について。 やっぱり、一番イメージしやすいものは国債でしょうか? 国債は国が発行し、例えば10年物ならば10年後、というように決まった日に償還されます。 これは一種の「借金」ですので、満期には額面を全額返さなくてはなりません。 また、多…

金融庁検査と証券検査の話。

本来なら債券や金利についての説明をする予定だったのですが、書き始めてみて、あまり面白くないので予定変更。 いえ、また日を改めてきちんと書きますよ! そんなわけでちょっとした体験談を。 ちょっと前の話になりますが、ドラマ「半沢直樹」で『金融庁検…

トレーダーは必見?VIXって何??

個人の資産形成のための長期投資にはあまり関りのない話ですが、ちょっと面白いのでご紹介。トレーダー志向の方には面白いかも。 日経新聞で久しぶりにVIXという言葉が出ました。 www.nikkei.com 記事概要:VIXが久しぶりに高水準になり、VIXを対象としたオ…

投資信託の話*その4

ざっくりですが、代表的な投資信託の話はしたかなーと思います。 まだまだありますが、詳しく書き始めるときりがないし、面白い話でもないので・・・ 細かいことは金融機関に任せますw ここまでお話したものはすべて金融機関で誰でも簡単に売買できる公募の…

今日は短く

わかってるわ!!と言われそうだけど敢えて書く、大原則。 キャピタルゲイン:安く買って高く売ること。 インカムゲイン :元本を確保しながら、利回りがちゃんと出ること。 投資するときには、そこで利益を得られる「根拠」を考える事は大事ですね。 この株…