のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

口堅いねー!って言われました。笑

完全に脱線シリーズ。今の職場での話です。最近、今の職場で仲の良い同僚に、「口堅いね!」と、言われました。笑そりゃ、言わないでねって言われたこと話さないですよ!!勿論!まぁ恋愛とかプライベートの話で大した内容ではないのですが。…とは言え、下手…

それでも金融が好きな理由。

少し脱線しますが、今日は私が金融に興味を持ったきっかけと、金融を嫌う母の話を。私の母は、金融というとアレルギー反応を示すタイプ。もともと数字に弱いわけでなく、頭も良いと思うのですが、…なんとなく毛嫌いしているというありがちなタイプかと思いま…

金融レポート!

平成28年度金融レポートが出ましたね。 http://www.fsa.go.jp/news/29/20171025.html まだ全部は読めていないのですが、要点をまとめた「主なポイント」は読みやすい(*^^*) ベストセラーになった「捨てられる銀行」「悲産運用」の内容を思い出します。 さて…

ドル・コスト平均法って何?

ドル・コスト平均法って聞いたことありますか? 最初に説明してしまうと、「毎月1日に5万円購入」などのように、定期的に一定額を購入するという投資法です。 教科書通りに書きますと、「一定額」を購入するため、安いときには多く、高いときには少なく購…

仕組債って利率が高いですよね?

今回は仕組債の話をします。 ちょっと難しいので、架空の商品を設定して、ひとつずつ説明します。 昔販売していた商品と似た条件で設定しますね。 ★以下、架空の商品です★ ******************************** 【仕組債:日経…

海外投資、始めました!

久しぶりになってしまいました。 その間ただ遊んでいたわけではございません。 (勿論遊んだけど) なんとなんと、海外へ行き、海外投資してきましたよ!(*^^*) 英語力がないので、周囲に色々とサポートをして頂きました。 ついでに、帰国してから暗号通貨も…

仮想通貨は稼げる?

最近何かと話題の仮想通貨。 なんか怪しい。事件もあったし怖い。 いやいや、よくわからないけど儲かるって聞いた! などなど…様々な反応を聞きます。 ある知人はビジネス上人から聞かれるので、(本当は嫌だけど)教えるためにとりあえず買ってみた、と言っ…

債券の話~投稿時タイトル忘れてました

今日は債券について。 やっぱり、一番イメージしやすいものは国債でしょうか? 国債は国が発行し、例えば10年物ならば10年後、というように決まった日に償還されます。 これは一種の「借金」ですので、満期には額面を全額返さなくてはなりません。 また、多…

金融庁検査と証券検査の話。

本来なら債券や金利についての説明をする予定だったのですが、書き始めてみて、あまり面白くないので予定変更。 いえ、また日を改めてきちんと書きますよ! そんなわけでちょっとした体験談を。 ちょっと前の話になりますが、ドラマ「半沢直樹」で『金融庁検…

トレーダーは必見?VIXって何??

個人の資産形成のための長期投資にはあまり関りのない話ですが、ちょっと面白いのでご紹介。トレーダー志向の方には面白いかも。 日経新聞で久しぶりにVIXという言葉が出ました。 www.nikkei.com 記事概要:VIXが久しぶりに高水準になり、VIXを対象としたオ…

投資信託の話*その4

ざっくりですが、代表的な投資信託の話はしたかなーと思います。 まだまだありますが、詳しく書き始めるときりがないし、面白い話でもないので・・・ 細かいことは金融機関に任せますw ここまでお話したものはすべて金融機関で誰でも簡単に売買できる公募の…

今日は短く

わかってるわ!!と言われそうだけど敢えて書く、大原則。 キャピタルゲイン:安く買って高く売ること。 インカムゲイン :元本を確保しながら、利回りがちゃんと出ること。 投資するときには、そこで利益を得られる「根拠」を考える事は大事ですね。 この株…

投資信託ってどうなの?*その3

今日は株式投資信託の種類と、注意していただきたい点をお話しします。 皆さんがイメージされている投資信託のほとんどが株式投資信託かと思います。 (株式投資信託といっても、債券だけで運用してもいいのですが) ざっくりと分けると、アクティブ型とイン…

投資信託ってどうなの?*その2:コストの話

おはようございます、ファイナンシャルプランナーの鈴木です♪ 株式投信について話す前に、手数料の話をしちゃいますね。 大まかには3つ。 ・販売手数料(購入時にかかる手数料) ・信託報酬(保有期間に日割りで発生) ・信託財産留保額(売却・解約時にか…

投資信託ってどうなの?*その1

投資信託(ファンド)については、すっかり広まったので、大体どんなものかは皆さんご存知かと思います。 投資家から資金を集め、プロが運用するものですね。 実に様々な種類があり、ひとつひとつはとても説明しきれません。 商品によってリスク度も様々。 …

株の必勝法はあるのか?

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの鈴木です。 実は先日の株式の話、面白くないなーと自分で思いまして。笑 今日は「株の必勝法はあるのか!?」、私の考えをお話しします。 必勝法とまでは言いませんが、「12月は年末で売られて株価は安い」、逆に…

金融商品の種類1:株式

個人投資と言えば株かFX!でしょうか。 銘柄によっては少額から投資可能で、コストも比較的低い(※証券会社により大きく異なる)。値動きも大きい株の売買は投資の醍醐味ですね。 リスクレベルはミドルリスク~ハイリスク。 ご存知のように日々値動きしてい…

金融商品の主なリスク

こんばんは。 ファイナンシャルプランナーの鈴木です。 主な投資商品の種類とリスクについて説明をしてみよう、と記事を書いていたのですが、 書き始めてみたらかなり長くなってしまい・・・ 今日は金融商品の主なリスクについて簡単にお話ししましょう。 投…

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの鈴木です♪

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます! ファイナンシャルプランナーの鈴木です。 まだ駆け出しですが、少しずつ、みなさんの役に立つ情報を発信していこうと思います。 ファイナンシャルプランナー、という言葉もだいぶ浸透してきましたね。 主…