のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの鈴木です♪

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます!

ファイナンシャルプランナーの鈴木です。

 

まだ駆け出しですが、少しずつ、みなさんの役に立つ情報を発信していこうと思います。

 

ファイナンシャルプランナー、という言葉もだいぶ浸透してきましたね。

 

主に保険・証券といった金融機関や、不動産関連の人が取得しているかと思います。

私は以前は証券会社へ勤務しており、入社2年目の5月の試験でAFPを取得しました。

 

同期の中では取得が早く、当時はちょっと自慢でした。笑

 

でも、ふと気づいたら、何の役にも立っていなかったのです。

名刺に書くことで、営業マンとして箔がつくだけ・・・

 

 

結果、証券会社はやめてしまいました。

がっかりされた方はすみません。

 

 

現在は、金融とはまったく関係のない仕事をしながら、

金融機関の社員ではない「FP」として自ら学び、発信していこうと動いております。

 

 

 

これからは、お金の知識がますます大事になっていきます。

「自己責任」の時代に「知らなかった」では済まされません。

 

もちろん、日本はまだまだ社会保障も手厚く、良い国です。

 

それでも、金融機関や政府に任せっきりで良い時代ではありません。

世界も、この国の金融も、岐路に立たされています。

 

なにより、他人任せや、世の中のせいにするのはやめませんか?

他力本願はやめて、自ら学び、賢く備えていきましょう。

 

 

・・・と、偉そうに書きましたが、私もまだまだ勉強中の身です。

ともに学んでいきましょう♪