お茶を飲みながら、お金の話でも。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

株の必勝法はあるのか?

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの鈴木です

 

実は先日の株式の話、面白くないなーと自分で思いまして。笑

今日は「株の必勝法はあるのか!?」、私の考えをお話しします。

 

 

必勝法とまでは言いませんが、「12月は年末で売られて株価は安い」、逆に「1月は反動で株価は上がる」。

といったアノマリー(経験則)があります。

 

でも、考えてみてください。

 

そんな簡単なことで高確率で儲かるなら・・・みんな12月に買って1月に売るでしょ?

つまり多くの人が「12月の買い、1月の売り」を実行した結果、

12月の株価は下がりにくく、1月の株価は上がりにくくなる。そうやって株価が調整されていきます。

 

 

必勝法があったとしましょう。

それを自分でこっそり開発すれば別として、誰かが提唱してあなたの耳に入るころには・・・

もう、必勝法ではなくなっています。

 

株式取引の世界には、たくさんの格言やアノマリーが存在します。

必勝法や投資理論なども、常に新しいものが生み出されていることでしょう。

 

しかし、その理論が広まると同時に、それは機能しなくなります。

 

その必勝法が正しければ正しいほど、すぐに皆が実行する。

その結果、すぐに効果がなくなるのです。

 

 

もし必勝法を見つけたら、誰にも教えないほうがいいですよ。笑

 

 

ちなみに、格言やアノマリーについては、必勝法ではないですが調べてみるとなかなか面白いですよ^^

根拠と言えるほどのものはないけれど、主に過去の経験則から言われていることなので、それなりになるほど~となります。

 

 

*本ブログは情報提供を目的とするものであり、投資勧誘を行うものではありません。投資については自己責任でお願い致します。