のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

今更キャッシュレスに挑戦してみる。

今更感もありますが、最近キャッシュレス生活を試みています。
特段の目的があるわけでもなく、まぁ興味本位で。笑

クレカをメインに、駅周辺での少額消費はSuicaに。

茨城の田舎に住んでいるので、クレカや電子マネー未対応のお店や施設が意外と多いですね。。
個人経営の飲食店では仕方ないけれど。
先日、病院に行ってみたら、病院と調剤薬局のいずれも現金のみでした。
そこそこ大きな病院なのに…
キャッシュレスに慣れ始めてお金を下ろすことを忘れていたので、少々慌てました。苦笑

対して、都内では一般のクレカだけでなく、中国の某カードやアリペイ対応のお店が多くて驚きます。
もっとも、アリペイももはや古いという噂もちらほら。

私が住んでいる茨城県は都心からそこそこ近いこともあり、
通販で当日中の配達は無理でも翌日午前中には届くなど、田舎な割にはそこそこ便利なんですね。
しかし、なるべく地元で消費しようと思いつつも、欲しいものが地元にない…
となると、結局のところ探し回ったりわざわざお店を巡るよりはネット通販が中心に。苦笑

私は結構敏感肌なので、水回りの日用品や化粧品など、使える銘柄が限られています。
手荒れがひどくてずっと皮膚科通い。職場でも常に木綿の手袋をしていたら手のモデルという適当な噂が流れる∑(゚Д゚)
悪い噂ではないので別に良いけどさw

…例によって脱線しました、すみません。

そのうちクレカやSuicaすらも要らなくなるのかなーと考えると楽しくなってきます。
ベストセラーなので読んだ方も多いかと思いますが、「お金2.0」「日本再興戦略」いずれも面白かったです。
特段の知識は不要で読みやすいですので、読み物として楽しめますよ。

自動運転で物流も人の移動も変わる。
IoTで物を所有する必要もなくなるかもしれない。
Amazon GOが上陸するかなぁとか日本のコンビニがどう変わって行くかとか。。
悠長と思われるかもしれませんが、そういうことを考えると楽しくて仕方ないです!w