のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

新人さんへお願いしたいこと。

新年度になりました!

私の勤務先では、年度末が繁忙のピークですので、一応山頂は乗り越えたはず…(たぶんw

とは言え、4月はまだ繁忙期。

普段は日曜日休みですが、今日は出勤です。。



この春から新社会人という方も多いでしょう。

そこで、私から新人さんへのお願いが3点あります。

うちの職場の新人さんに向けてではありますが、共通項は多いと思うので…いや、まぁ軽く聞き流してくださいw



1.自分の「意見」と「事実」はわけて考える。

2.わからないことは早く確認して解決する。

3.見直しをする。



基本中の基本で、そんなことかと言われそうですがw

意外とできていない方が多いのです。

逆に言うと、成長の早い人はこれらが自然にできています。


まずひとつめの、「意見」と「事実」をわけて考える、ということ。

もちろん、自分の意見や解釈は持つべきですし、聞かせてください。

ただ、理解が浅いうちは「事実」を確認し正確に把握することが先決です。


フォローをしていると、新人さんからの質問の意味や意図がよくわからないことが多々ある。

私はよく、お客様は何て言ってるの?どうしたいの?と聞き返します。


経験が少ないので、知識不足や理解が浅いことは当然なんです。恥ずかしいことではありません。

ですので仕事では「事実」と「意見や解釈」は必ずわけて話してください。

そして、お客様は新人さんよりも「素人」です。

お客様は何もわからない前提で、意図することを正確に聞き取ってあげましょう。



2つめ。わからないことは早く聞いてください。これ、結構切実…。

コールセンターで言うと、通話中に最低限のことは確認しておかないと、そのあと連絡が取れないお客様がいらっしゃいます。

手遅れになる前に!!!先輩に面倒がられても聞いてください。

お客様に迷惑をかけるくらいなら先輩に迷惑を掛けましょう。笑

クレームになったらもっと迷惑がかかりますので。



3つめ。見直しをしましょう。

研修が終わったら簡単に復習をしたり、仕事が終わったらとりあえず振り返ってみる。

これは学校の試験勉強とかでもそうですよねw

なるべく客観的に見る努力をして、気づいたことに自分でツッコミを入れていくこと。

基本ですが、これだけでもミスに気づいたり、覚えるのも早くなります。


そして、振り返ることは大切ですが、その後は引きずらないこと。

ミスした時は、正しい対応や対処法、再発防止策を考えて記録する。

で、その後はもう忘れましょう。笑

メンタル的に良くないです!!

私はクレームのあと、迷惑をかけた上司に謝りに行き→休日になっても頭から離れないので映画を観てきました。笑

対処法は人それぞれだと思いますが、プライベートまでストレスを持ち越さないこと。



ちなみに上司や先輩に意見を言うのは私はOKだと思います。

まぁ、職場の雰囲気や相手によるでしょうし、トラブルにならない程度で。笑

それでは新年度、はりきっていきましょー(*´∀`*)てか、金融関係ない…