のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

証券会社の営業さんが来たよ。

少し前の話ですが、私の不在中に証券会社の人が営業に来たそうです。

人気商品と言ってたけど、説明を聞いても全く理解できなかった!!と母。

パンフを見せてもらったら…いわゆる「仕組債」でした。

〇〇条項付き債券、といったものです。

 

この際はっきり言います。

素人に理解できる商品ではないし、ちゃんと理解できたら買わないと思う。

 

母へはとりあえずプットオプション(売る権利の売買)の説明を。難しいのでここでは割愛します。

そして、投資額100万円あたりで見込める最大の利益と最大の損失を、具体的な金額で計算。←ここ大事。

 

結果…リスク対リターンが全く見合わないと本人が判断しました。

 

まず、今回の商品は上場株を対象にしたものなので「不確実性は高い」。

それなのに、リターンは固定利回りに限定される(例えば年利15%とか)。

そして、株価次第で最悪の場合「額面部分がゼロ」になる可能性もある。

 

今回の商品の条件だと、株価が下がるなら買わないほうがいいし、上がると思うなら株を買えばいい。

途中解約できないので、好きな時に売ることも出来ないし、例え株価が倍になっても利回りの上限が決まっている。

 

…具体的な内容を伏せたので少々わかりにくい話になってしまったと思います。

 

このような複雑で難しい商品の場合、理解できなかったらその時点でやめるか、もしくは営業マンに率直に聞いてみてください。

 

最大リターンと最大リスクが元本100万円(投資金額)あたりいくらか。

そして、リスク要因と、どれくらい可能性があるか。

そこでリスク説明がきちんとできない営業マンはダメです。

…そして、一度帰ってもらってから考えましょう。笑