のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

お仕事で思った人間らしさ。

昨日、ベテランオペレーターさんに、なかなかややこしい案件を相談されました。

少々心配だったので、念のため管理者へ相談。

そのうえでお客様へ連絡して、具体的に○○を確認するように、と指示しました。

 

個人情報の関係で、こちらからお話しできないこともある。

そのオペレーターさんは、仕事もきちんとしているし、とても優しい人なのです。

…ということで、しばらく対応方法について悩んでいました( ̄▽ ̄;)

 

自分で考えることは大事ですが、仕事としてやっている以上、ある程度生産性も考えていただけないと。。

 

というわけで、私が現状を説明したうえで、我々に今できることは?と問いかけて説得しました。苦笑

 

いずれにしても、悩ましいですね。

 

しかし、現状をきちんと把握した中で、あくまでも自分が今できることを考えて、その中で最善の行動を取るしかないですよね。

※自分ができることの中には上司に依頼することも含みます。

 

現状がわからなければ何もできないし、

わかった上で、できないことを考えても仕方ないのだから。

 

人間には感情があるので、その当然なことを時折邪魔してきます。

そこがあるから上手くいくのが人間同士のコミュニケーション。

しかし、仕事で出来ないことを約束してはいけないのは当然のこと。

 

そんな人間模様、面倒くさくて大好きです(*´ー`*)♪