のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

債券の話~投稿時タイトル忘れてました

今日は債券について。 やっぱり、一番イメージしやすいものは国債でしょうか? 国債は国が発行し、例えば10年物ならば10年後、というように決まった日に償還されます。 これは一種の「借金」ですので、満期には額面を全額返さなくてはなりません。 また、多…

金融庁検査と証券検査の話。

本来なら債券や金利についての説明をする予定だったのですが、書き始めてみて、あまり面白くないので予定変更。 いえ、また日を改めてきちんと書きますよ! そんなわけでちょっとした体験談を。 ちょっと前の話になりますが、ドラマ「半沢直樹」で『金融庁検…

トレーダーは必見?VIXって何??

個人の資産形成のための長期投資にはあまり関りのない話ですが、ちょっと面白いのでご紹介。トレーダー志向の方には面白いかも。 日経新聞で久しぶりにVIXという言葉が出ました。 www.nikkei.com 記事概要:VIXが久しぶりに高水準になり、VIXを対象としたオ…

投資信託の話*その4

ざっくりですが、代表的な投資信託の話はしたかなーと思います。 まだまだありますが、詳しく書き始めるときりがないし、面白い話でもないので・・・ 細かいことは金融機関に任せますw ここまでお話したものはすべて金融機関で誰でも簡単に売買できる公募の…

今日は短く

わかってるわ!!と言われそうだけど敢えて書く、大原則。 キャピタルゲイン:安く買って高く売ること。 インカムゲイン :元本を確保しながら、利回りがちゃんと出ること。 投資するときには、そこで利益を得られる「根拠」を考える事は大事ですね。 この株…

投資信託ってどうなの?*その3

今日は株式投資信託の種類と、注意していただきたい点をお話しします。 皆さんがイメージされている投資信託のほとんどが株式投資信託かと思います。 (株式投資信託といっても、債券だけで運用してもいいのですが) ざっくりと分けると、アクティブ型とイン…