のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

仮想通貨ブームの中でも動じない戦略

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!


すでにお気づきかと思いますが、、12月、何も書かずに年を越してしまいました。。


とりあえず反省中。笑

気を取り直して2018年頑張ります!←



2017年はやりたいことにかなり近づくことができました。

意外に目標もある程度達成(*^^*)v

リスクを取って新しいことに飛び込んでみた年でした♪

思い通りにはいってないけれど、充実しています。


反省点は健康管理かな。

あと、服や化粧品を買い控えたら、お菓子を買い過ぎるという傾向にw

しかもそんなに食べないからたまっていき、同僚や家族にあげるとゆう。笑


まぁ頑張ろっ(≧∇≦)♪



…こんな個人的反省や決意表明だけ読んでも面白くないですよね。笑

少し投資の話をしましょう。


2017年はハイリスク資産が好調でしたね。

株も高値で終わりましたし、保有する大多数の人は利益が出ているでしょう。

仮想通貨は一大ブームとなり、後半戦は日本人トレーダーだらけになるという状況に^_^;

日本人てギャンブル好きよね…


さて、いつもながら、ここで考えていただきたいこと。

トレードが好きなら別に止めはしませんが、

2017年前半にビットコインリップルを買って、そのまま放置していたら、それだけで何倍にもなっていました。

トレードをするのは多少なりとも自分の労力が必要です。

買って放置の場合なら、買うときの少しの手間だけ。


どうでしょう?


私は普通の生活をして、放置しておく派です。

実際何もせずに放置していてもそれなりに増えました!労力ゼロです。


リップルで説明するなら、年初に時価数円程度だったものが、年末に200円、年明けて300円になっているわけなので、2017年にいつ買ってもある程度増えて当然なんですけどねw

多少自動化するにしても、あんな乱高下するチャートをチェックしてたら大変。

あと根っからのギャンブラーは別として、精神衛生上よくないw

私はそんなものにメンタルや生活を振り回されたくないので。


さてと、価格の急上昇でリスク資産がかなり増えました。

…どうします?

もっとつぎ込んでギャンブルしたくなりますか?笑


私のやり方は、最初にリスクの度合いや国内・海外などの資産配分を考えておきます。

そして、それぞれの資産によって投資期間もあらかじめ決めておくので、その後は基本的に放置です。

今回のような極端な価格変動などで、ポートフォリオのバランスが大幅に崩れたら、たまに調整します。

たとえば、暗号通貨が自分のポートフォリオの1%だったのに暴騰して20%になったとします。

その場合はハイリスク資産の割合が高すぎるので、半分くらい売却して他の資産に振り分ける、といった調整を行います。

ある程度は持っておきたいですが、超ハイリスク資産をむやみに増やすことはしたくないので。


そうしておくと、暴落したところで慌てずにすみますし、最悪ゼロになってもある程度リカバリーできる範囲に調整できます。


ちなみに私はそこまで増えてはいないので、とりあえずこのまま放置します♪笑

リップルもっと買っとけば良かったとはおもうw)

2018年も楽しみましょう!