のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

それってリスク分散できてる?

※あくまで単純化したひとつの考え方です。


今回はちょっと視点を変えてみます。


国内株は比較的身近な投資先かと思います。

しかし、例えば勤務先の株を持つことは、リスク分散の観点からは、あまり良いとは言えません。


一般論として、経済が悪くなったとき、先行指標として株価は早い段階で下落します。

資産が目減りする中、会社の業績も悪化。

収入が減ったり、リストラが始まったら…


ダブルで大打撃です(・Д・)



だからと言って、悪い、利点がないとは思いませんよ!

上場企業の社員向け持株会などは補助が出たり有利な条件が付いていることがあります。


ただ、投資先としてリスク分散になりにくいので、あらかじめ資産配分をきちんと考えなければいけませんね(*^^*)