のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

仮想通貨は何やら大騒ぎ。

インチェックの事件、衝撃でしたね。

細々と囁かれていた「取引所リスク」というものが露呈されました。

金額も大きいことに加え、大手の取引所だったためにショッキングでした。。


良い勉強の機会になったとは思います。

事例が少ない、というか前例がほぼ無いだけに、金融庁の対応も注目が集まっていますね。

法律や金融の専門家でも、理解できている人がいるのかどうか…


ちなみに私は分別保管ということで、別途でウォレットに入れています。

トレードをする場合はウォレットに入れてしまうとその都度出し入れが必要なので、そうもいかないでしょうけれど、

放置しておくぶんには少し安心かな、と。


技術的なことは、多少勉強したものの、正直よくわからなかったです。笑

ただ、個人のIDとパスワードが流出したら、それでアウトですよね。。

コードを紙に印刷したり、USBに入れたりという物理的な保管もできるようですが、紛失したらダメだし。自己管理は難しい!

もう最悪ゼロになることも想定して少額にしています。

理解できているかも含めて自信ないので^_^;


ちなみに、私の立場は変わらず、当面放置です!笑

もしも増えてくれたら、利確して安定資産に振り分けるつもり♪



さて、そんな夢の話は置いておくとして。笑


仮想通貨のトレードしている皆様、実績はいかがですか??

私は苦手分野なので、内心はすごいなーと思ったりします。ちょっと羨ましいw

極端な話をすると、やはり証券会社に勤めていると、ディーラーは憧れなのですよ。


しかし、この仮想通貨の相場を見ていると…

素人感覚では、眠れなくなりそうな値動きだなと思うのです^_^;

正直なところ、トレードしていなくても、少額持って放置していてもかなりハラハラしますw

やっと、そうゆうものだと慣れてきましたε-(´∀`; )



株やFXにも言えることなのですが。


細かく売買すると、利益確定のたびに課税されます。

そして、一般的に、その都度手数料がかかります。


相場を細かくチェックするとなると、自分の時間を割くことにもなるでしょう。


私は、物理的にも精神的にも、自由な時間が一番大切です。

要らない労力、無駄な労力は極力使わない。やりたいことを全力でやるためにも。


そのための投資です(*´ー`*)



と、言うわけで。

トレードはやらない、というスタンスを継続します♪