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新人さんに、理解してほしい優先順位

今日の仕事終わりに、2人の新人さんへ、柄にもなく真剣な仕事話をしました。


私は基本的に、いつでも楽に効率よく仕事をこなすことを考えてます。

自分が楽しつつ楽しむことが大事です。


ただ、仕事に慣れるまでは手の抜き方の判断を間違う可能性があるので、

きちんと理解するまではマニュアルや上の指示に従ってほしい。

問題のない範囲で誤魔化すコツならこっそり教えます。割と得意なんです。笑


そして、私が考える、今の職場(コールセンター委託)で仕事をするときの優先順位を話しました。



1.公共の利益

2.お客様

3.クライアント企業

4.自分達の所属する企業



ま、当たり前っちゃ当たり前なんですが。


まず、公共の利益。

ひとたび事故を起こせば、多くの人へ迷惑がかかり、影響はより多くなります。

事故は絶対に防がなければならない。特定のお客様に多少の不便をかけてでも。

その結果の事故はお客様も含めて、より大きな被害を生みますから。


次に、お客様。まぁ当然ですね。

お客様に迷惑をかけてクレームとなれば、クライアント企業へ迷惑がかかります。

ここでは金銭的な損害も発生しがち。損害賠償となれば業績が悪化しますね。


次がクライアント企業。

依頼主ですのでくれぐれも足を引っ張らないように…自分も所属する企業の評価も下がります。

まぁ、それでも委託を受けた企業内なので、社内で済めばまだなんとかなるでしょう。


そして、所属する企業。

雇い主ですから、どのみち迷惑をかけるのであれば、まずはここです!!

嫌な顔を直接見るので、気がひけるのはわかりますが…

そのあと謝罪する機会や挽回の機会も多くありますし、そもそも上司には指導の責任があります。

社内で揉めるだけならおおごとにはにならないし、納得いかなければ上司と喧嘩でも何でもすればいいですよ。笑


ちなみに、愛想や人当たりだけは良くて面倒くさがりな私は、

テキトーに手を抜きながら平和にやっています(・ω・)ノ

私なりの謝罪のコツは演技力です。笑