新人さんに、理解してほしい優先順位
今日の仕事終わりに、2人の新人さんへ、柄にもなく真剣な仕事話をしました。
私は基本的に、いつでも楽に効率よく仕事をこなすことを考えてます。
自分が楽しつつ楽しむことが大事です。
ただ、仕事に慣れるまでは手の抜き方の判断を間違う可能性があるので、
きちんと理解するまではマニュアルや上の指示に従ってほしい。
問題のない範囲で誤魔化すコツならこっそり教えます。割と得意なんです。笑
そして、私が考える、今の職場(コールセンター委託)で仕事をするときの優先順位を話しました。
1.公共の利益
2.お客様
3.クライアント企業
4.自分達の所属する企業
ま、当たり前っちゃ当たり前なんですが。
まず、公共の利益。
ひとたび事故を起こせば、多くの人へ迷惑がかかり、影響はより多くなります。
事故は絶対に防がなければならない。特定のお客様に多少の不便をかけてでも。
その結果の事故はお客様も含めて、より大きな被害を生みますから。
次に、お客様。まぁ当然ですね。
お客様に迷惑をかけてクレームとなれば、クライアント企業へ迷惑がかかります。
ここでは金銭的な損害も発生しがち。損害賠償となれば業績が悪化しますね。
次がクライアント企業。
依頼主ですのでくれぐれも足を引っ張らないように…自分も所属する企業の評価も下がります。
まぁ、それでも委託を受けた企業内なので、社内で済めばまだなんとかなるでしょう。
そして、所属する企業。
雇い主ですから、どのみち迷惑をかけるのであれば、まずはここです!!
嫌な顔を直接見るので、気がひけるのはわかりますが…
そのあと謝罪する機会や挽回の機会も多くありますし、そもそも上司には指導の責任があります。
社内で揉めるだけならおおごとにはにならないし、納得いかなければ上司と喧嘩でも何でもすればいいですよ。笑
ちなみに、愛想や人当たりだけは良くて面倒くさがりな私は、
テキトーに手を抜きながら平和にやっています(・ω・)ノ
私なりの謝罪のコツは演技力です。笑