のんびりFPのお茶会ブログ。

ファイナンシャルプランナーがのんびりまったりお金のお話をするブログ。

再び新人さんへのお願い。

新人さんの成長が日に日に目に見えるようになり、それが嬉しい今日この頃(*'▽'*)♪


…それとともに、フォローの難易度も、確実に上がってきております。笑

フォローする側としても勉強になるし、そこは謙虚に受け止めないとなぁと実感。


さてと。前回お話しした中で、「事実」についての話ですが。

1つの物事を見ても、説明の仕方や捉え方、解釈は人それぞれ。

…ということは、わかりますよね?


さらに、知識の有無で選ぶ言葉が変わってきたり、その中で思い込みがあったり。

誤って伝わることはよくあります。

電話でのやり取りだとイメージが湧きにくく、特に多くなりがちです。


お客様と電話でやり取りする中で、そのような行き違いを無くすために。

誰でも(子供でも)イメージしやすい言葉を使うこと。

モノであれば、色とか大きさや形など、共通の認識がしやすい説明をしてみるとか。

お客様が回答しやすい二者択一の質問をしてみるとか、誰もがイメージしやすいものに例えてみるとか。


慣れとともに、知識も増えてくるでしょう。

よりわかりやすく説明や聴き取りができるように、工夫してみてくださいね!


これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m