再び新人さんへのお願い。
新人さんの成長が日に日に目に見えるようになり、それが嬉しい今日この頃(*'▽'*)♪
…それとともに、フォローの難易度も、確実に上がってきております。笑
フォローする側としても勉強になるし、そこは謙虚に受け止めないとなぁと実感。
さてと。前回お話しした中で、「事実」についての話ですが。
1つの物事を見ても、説明の仕方や捉え方、解釈は人それぞれ。
…ということは、わかりますよね?
さらに、知識の有無で選ぶ言葉が変わってきたり、その中で思い込みがあったり。
誤って伝わることはよくあります。
電話でのやり取りだとイメージが湧きにくく、特に多くなりがちです。
お客様と電話でやり取りする中で、そのような行き違いを無くすために。
誰でも(子供でも)イメージしやすい言葉を使うこと。
モノであれば、色とか大きさや形など、共通の認識がしやすい説明をしてみるとか。
お客様が回答しやすい二者択一の質問をしてみるとか、誰もがイメージしやすいものに例えてみるとか。
慣れとともに、知識も増えてくるでしょう。
よりわかりやすく説明や聴き取りができるように、工夫してみてくださいね!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m